手術が決まった後に保険に加入ってできるの??




手術が決まった状態で保険に加入することはできるのでしょうか。

病を患い手術が決まった状態で加入するのは不可能だと聞きますがどうなのでしょう。

手術があるとお金がかかるので保険に入ればよかったと後悔しますね。

手術が決まった状態で保険に入ろうと考えた3名の方の体験談と解決策をお送りします。

手術を控えた状態で生命保険に加入できる?体験談1

質問

父が、生命保険に加入したいと思ってます。

しかし現在、白内障の手術を勧められているのです。
そして、来年あたりに手術することになります。

手術を勧められている場合、保険に加入できませんか?

白内障の手術では、保険が適用されなくて良いので、早く加入したいです。
その場合、“手術の告知はなし”と申込書に記入すると、
問題があるのでしょうか?

回答

生命保険を契約する時には、過去~現在の病歴、入院や通院状況を告知することになりますね。

うそは書けません。

眼科の通院歴と白内障である事実を告知することになるでしょう。

告知したからといって保険に入れないです。

または契約できても保険金が支払われないと決めつけることはできません。

いずれ手術が必要にになるかもしれない段階だとすれば、もしかすると症状が回復し手術を受けなくて済むことも少ない確率であるのかもしれません。

入院後に入れる保険はある?体験談2

質問

入院後に入れる保険はありますか?

夫が急きょ入院しました。

生命保険、医療保険などに加入しておらず会社の政管保険しかありません。今すぐに入れる保険はありますか。

1週間ほどの入院と言われていますが、状況によってはより長い入院、手術になりそうなので、医療費支払いに不安があります。

回答

発症してからの保険は無理ですね。

長期入院・手術費の不安はありますよね。

差額ベッド代、食事代などは無理ですが、健康保険適用分がそれ以上になったら還付金があります。

一時的にでも支払いが困難ならば相殺してくれることもあります。

持病で手術が決まっていても保険に入れるの?体験談3

質問

持病があり、既に手術が決まっている人でも入れる保険はありますか?

回答

最近は、持病があっても加入できる引受条件緩和型の保険がいろいろ発売されていますが、さすがに入院・手術が決まっていては入れません。

 

手術が決まった状態で保険に入るのは不可能ですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です