病気がわかってから保険って入れるの??経験者が回答




病気がわかってから保険に入ることはできるのでしょうか。

保険に入ることができないと、病気の治療にお金がかかるので不安になりますよね。

そこで病気がわかってから保険に入ることができるのか否か、体験談や解決策をお送りします。

病気がわかってから保険に入れる?体験談1

質問

生命保険は病気がわかってからでも保険にはいれるんですか?

回答

病気の状態により、加入できるもの、できないもの、条件付きで加入できるもの等があります。

加入審査条件は、保険会社により異なります。
いずれにせよ、加入者には、他の加入者との平等を保つため、健康状態の告知義務があるので気を付けましょう。

告知をしないと告知義務違反となり、保険契約が解除される場合があるので、この場合、支払った保険料は戻らないので気を付けてください。

ガン告知後に保険に入れる?体験談2

質問

ガン告知されてから病気を告げずに保険に入って、入った後に告げたら保険料は貰えるのでしょうか。

回答

診断書を出した時点で初診日がわかってしまいます。

そのため、告知義務違反で契約解除保険料も戻らず給付金ももらえないので注意してください。

病気がわかってから保険に入れるの?体験談3

質問

病気と わかってから 会社の健保に加入することはできるのですか?
もちろん現在 社員として働いているのです。

加入条件は満たしていますよね。

回答

会社の健保って健康保険ではありませんか?
現時点で入ってないほうがおかしいですよ。

生命保険とか医療保険とかと混同してませんか?

病気がわかってから保険に入るのは難しいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です