入院が決まってから保険に入ることはできるの?3名の体験談と解決策




入院が決まってから保険に入ることはできるのか悩んでいますね。

入院となると毎日お金がかかってしまうので、保険に加入し負担を減らしたいですよね。

そこで入院が決まってから保険に入ることはできるのか体験談と解決策をお送りします。

入院後に入れる保険はあるの?体験談1

質問

入院後に入れる保険はありますか?

夫が急きょ入院してしまいました。

生命保険、医療保険などに加入しておらず会社の政管保険しかないのです。

今すぐに入れる保険はあるのでしょうか。

現時点では1週間ほどの入院と言われました。

状況によってはより長い入院、手術になりそうなので、医療費支払いに不安があります。

回答

発症してからの保険は無理です。

長期入院・手術費の不安はありますよね。

月初に入院でよかったですね。
なぜなら、月間の医療費に関しては上限の支払額が決まっているからです。

たしか、8万いくらかです。
差額ベッド代、食事代などは無理ですが、健康保険適用分がそれ以上になったら還付金がありますし、一時的にでも支払いが困難ならば相殺してくれることもありますよ。

病院は総合病院だったら、相談のワーカーさんがいるとお思いますので、看護婦さんに「医療費のことで相談したいのですが・・・」と、声をかけてみてください。
社会保険ならば、勤め先か、保険証に書いてある連絡先に相談してみるのもいいでしょう。

お金が無いからといって、治療をあきらめるのではなく、今払っている健康保険の当然の権利を有効に使ってくださいね。

入院前に医療保険に加入できる?体験談2

質問

医療保険についてです。入院する予定がありますので入院前に医療保険に加入を考えています。

おすすめの医療保険を教えて下さい。

回答

本来医療保険とは、突発的に起こった、事故や病気で入院をしてしまった際に

保険会社から保険金をお支払いするものです。

今回のようなケースで、すでに入院が決まっている方の場合、健康状態の告知書面で引き受け不可となってしまいますよ。

入院手術が決まってから保険に加入はあり?体験談3

質問

3ヵ月後に入院・手術の予定がありますか?
これから新しく保険に加入する事は、無理なのでしょうか。
3月の治療費に適用させようとしてるんじゃなく、治療する箇所を除いて、保険に加入するって事はできませんか?

回答

生保、医療含めて告知、診査があります。すでに手術予定がある場合
診断が出ているわけですから告知、診査に現在罹患していますので通常は謝絶、延期となります。
保険はあくまでも健康な内に加入すべきもので、あなたの場合は完治後部位や
疾患により数年間以降加入出来る可能性がありますので今は我慢しましょう。

 

入院が決まってから保険に入ることはできず後悔してしまいますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です