保険加入してすぐ入院って保険金おりるの??経験者が回答




保険加入後すぐに入院となってしまった場合、給付金などは降りるのでしょうか。

すぐだと降りないのでしょうか・・・。

すぐだとしても保険に加入しているのだから出してほしいというのが本音ですが、実際はどうなのでしょう。

同じような経験をした3名の方の体験談と解決策をお送りしますね。

生命保険加入後すぐ入院体験談1

質問

生命保険加入後すぐの入院について聞きたいです。

持病があるため緩和型の生命保険に加入しました。

その数週間後にその持病が悪化し入院することになってしまったのです。

6/1契約日
6/18-22まで病気Aで病

院1に入院
6/22-他の病気Bも発覚し、病院2へ転院予定。期間は3ヶ月ほどらしいです。
7/30 第一回目の保険料支払い(6月中は実質無料)

加入後まだ保険料も支払ってないうちに入院してしまい、こんなので保険料支払ってくれるんでしょうか?

加入後すぐすぎるのであまり期待はしておりませんが、情報お持ちの方よろしくお願いいたします

回答

加入の保険の責任開始日を確認。
保険会社保険種類によって全くちがいます。(私は申込みと告知だけで開始のものをオススメしますが従来の代金収納後開始のものは多いです)
その保険会社担当なら有利な給付金請求の仕方をおしえてくれます。

コールセンターに連絡して聞いてみてください。

質問

生命保険加入後すぐ翌日から入院した場合についてです。

保険料は支払われるのでしょうか。
保険開始日次の日に病院にかかった所、切迫早産と診断され緊急入院する事になってしまいました。
妊娠している事は告知して加入はしましたが、以前から骨盤?子宮?が痛むことはありました。

定期検診の際に、かかりつけの医師(個人病院)に相談しましたが、お腹が大きくなるとよくある事。妊娠のせいだから心配ないよ。と言われ無理矢理納得しました。

やはり骨盤の痛みが解消されない事と以前からその医師に対して不信に思うところがあったので県内の大きな病院に予約外で看て頂くよう自分で電話しました。

そこで異常が見付かり、大学病院へ緊急搬送→そのまま入院となってしまったのです。

電話予約したのは保険開始の前で、異常が見付り入院したのは加入の翌日。それまでの検診で切迫早産の兆候は全く指摘されませんでした。しかし、自分自身少なからず自覚症状(お腹の辺りが痛いなど)があったので保険適用されるか不安になっています。

長い入院となりそうなので保険が降りてほしいです・・。

ちなみにかんぽ生命です。

回答

かんぽ生命は、昔と違い、郵政民営化以降、告知義務違反を教唆して販売していた時代と違い、今は、加入も査定も支払いも大変厳しくなりました。

かんぽ生命に問い合わせても、診断書によるとしか答えないと思います。

大変な時に、申し訳ないですが、支払いはしないか、解除となってしまうでしょう。

質問

現在生活保護を受けています。

入院保険に加入後すぐに難病になり入院、退院後生活保護となってしまいました。
保険の人が言うには「たぶん大丈夫だけど、加入から時間が短いため出ない可能性がある」と言われたのです。

でも役所の人は「お金が降りるなら申請して欲しい」とのことで、現在診断書を病院にお願いしているところです。

保険料が降りれば診断書のお金も控除できるが、降りなかった場合は診断書のお金を出せないとも言われました。

もしもらえないと給付金降りなかった場合、保険からは診断書料金を受け取れるのに、それを役所に奪われて、なのに病院に診断書の料金を自腹で払うということになるので辛いなと思います。

回答

「もし給付金が降りないで、保険の人から診断書の料金のみの振込があった場合
その診断書のお金は不労所得として役所に渡さなければならないのでしょうか?」

不労所得の控除は8000円位だったはずですよ。
申告すれば大丈夫です。

保険加入後すぐに入院となると保険金や給付金が出るかどうかは微妙なラインとなります。

降りてくれるとたすかりますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です