保険加入後にすぐ手術してしまったらどうなるの?体験談と解決策




保険加入後にすぐ手術をしてしまった場合、どうなるか悩んでいますね。

せっかく加入したのにすぐに手術をしてしまった場合、加入が出来なくなってしまう事もあるのでしょうか。

保険加入後に手術をした場合どうなるのか体験談と解決策をお送りします。

保険加入後すぐに手術を勧められた体験談1

質問

 

4歳の娘の万が一の為に、県民共済のこども2型に加入しました。

今月1日から保障開始されたのです。

最近娘がいびきをかくようになりました。

なんでだろうと思い喉を見たら扁桃腺のあたりが腫れてたので今日病院へ連れていったのです。

すると扁桃腺肥大で無呼吸症候群などの症状もあるという事から手術を勧められました。

色々調べてたら県民共済こども型は、扁桃腺切除は共済金支払い対象という事でホッとしたのですが、先月に保障開始されたばかりです。この場合共済金いただけますか?

今まで娘は扁桃腺に問題をおこした事もなく、他も健康だったので告知の欄は何も記入しませんでした。

扁桃腺肥大は急になるものではないと思います。もしかしたら最悪、告知義務違反という事になってしまうのでしょうか。

回答

給付金は請求して下さいね。

告知の段階で初診日が後ならば全く問題はありません。保険は正しく加入していて給付対象であれば契約の翌日でも保険金は出ますのでご心配いりませんよ。

医療保険加入後すぐに手術?体験談2

質問

医療保険加入後すぐに胆石発覚してしまいました。

3/22に夫が新しく医療保険に申し込みをしました。(4月に入ってすぐ証券が届き、責任開始日3/22,契約日4/1と記載があります。)

3/25の仕事中に激しい腹

痛で動けなくなり、救急にかかり胆石の疑いがあると言われました。
翌日詳しい検査を受け胆石が確定。4/20に腹腔鏡での手術予定です。

3/25の腹痛が起こるまで、夫自身には自覚症状もなく、健康診断などもここ数年は受けていない状態でした。

担当の方からは「責任開始日以降に発覚したことだから大丈夫」と言われています。

責任開始日より前から胆石を持っていた(自覚症状も受診履歴もなくとも)と判断され、不払いになるのではないか心配なのです。

契約後すぐの請求になるので、間違いなく調査は入るだろうと覚悟しているのですが、この場合不払いになる可能性が高いですか?

回答

3/22以前に、すでに診断を受けていたりすると、該当や解除(無かったことにする)になる場合もあります。

調査は、保険会社が医療機関に問い合わせるとか、同じ時期に複数保険会社に入っていないか?などだと思います。
不審な点が無ければ支払われると思います。

保険は支払われるかどうかに関係なく、最善の治療を受けてください。

保険適用なるのかならないのか体験談3

質問

生命保険、医療保険について。この違いはなんですか?簡潔にお願いします。また加入後、すぐに又半月たって病気した、怪我して入院したというケースは保険適用なるものでしょうか?

回答

生命保険>医療保険で、医療保険は生命保険の中の一種となります。

加入段階で正確な告知をしていれば、契約成立の翌日に大怪我をしたり大病を患って入院手術をしても給付金は支払われますよ。

事故って亡くなった場合にも死亡保険金は出るのです。

保険加入後すぐ手術となった場合、保険加入が出来なくなってしまったり、保険料が下りないという事もあるのですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です