生命保険に手術前に加入することはできるの?体験談と解決策




生命保険に加入するのは手術前でも可能なのでしょうか。

手術前加入出来たら助かりますか、やはり不可能なのでしょうか。

手術前に生命保険加入は可能なのかできないのか、実際の体験談をもとに解決策を見出しお送りします。

手術前である場合保険に加入できる?体験談

質問

手術予定がある場合、医療保険に入れないのですか?

息子が眼瞼下垂で1年後に手術する予定となりました。

2泊3日の手術となります。

医療費は医療受給者証で無料ですよ。
小さいので親も一緒に寝泊まりするので「親の食事代などがかかります」とは言われたんです。
ママ友が「手術するなら医療保険に入った方がいいよ。日額5000円とか出るし!」と言ってきました。
私は支給額より払込額の方が高くなりそうだし、中学卒業まで医療受給者証で無料なので入る必要がないと思っています。

手術前で予定がある場合でも加入できるのでしょうか?

回答

医療保険に加入する場合は、病歴の申告が必要ですよ。

その申告に書かなければ行けないとすれば、次のどれか判定となります。

1.その病気あるいは部位に付いては不担保とする
2.保険料を増やす
3.引き受けしない

手術前で予定があるのに保険に入ったらどうなる?体験談2

質問

保険って手術予定が分かっているのに入る人っていますか?

来月手術予定なのに今月加入する人。とかってずるになりますか?

回答

生命保険の事なら、保険加入前に医師の診断を受けており、それを隠して加入すると告知義務違反となり、支払いに該当しなくなります。
加入してすぐ保険の適用にはならないはずです。

手術予定で新しく保険に加入することはできる?

質問

3ヵ月後に入院・手術の予定があるのですが、新しく保険に加入する事はできますか?

治療する箇所を除いて、保険に加入するって事はできますか?

回答

「めばちこ」で、眼科に行っていたため契約できなかったこともありましたよ。

2年以内の病歴が告知項目にあって、今は完治しており通院も投薬も受けていないです。

病歴として該当事項を告知した場合に付くのが「免責」とか「条件付」といわれる契約です。

万一のとき、使えないような保険では、入らないほうがいいのです。

今はあせらず、治療に専念して、完治の上保険を検討してください。

手術前に生命保険に加入出来ないので注意が必要ですね・・・。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です