ホームシックを克服するためには?みなさんの体験談から克服法を




あなたはホームシックになってしまい困っていますね。
この悩みは一人で解決しようと思ってもなかなか解決できずに悲しみが増してしまいますね。
でもその問題を放置しておかずに克服しませんか?

今回はそんな問題を解決した方々の体験談をお送りしますね。

大学進学でホームシックになりそうで心配な時の克服体験談1

質問

大学進学で実家を離れた方は、どのようにホームシックを克服したのでしょうか。

現在高3で、進学先によっては実家を遠く離れなくてはいけなくなりそうなのです。

生まれてから長期に家を離れた事が無く、このままだと確実にホームシックになりそうで心配です。

回答

今年から実家から離れた大学1年の者です。

私は本当に最初ホームシックが酷かったですよ。

何かしていても常に頭の中で”家に帰りたい”と思っていたり、”実家から通える大学にすればよかった”とさえ思いました。

寂しくなったらいつでも電話やメールできますし1人じゃないですよ。

その土地の住むのも長い人生のうち、この大学の4年間だけかもしれないんですよ!せっかくだから大学生活楽しみましょう!

実家を離れて7ヶ月経ってこう考えられるようになりました。

海外へ留学でホームシックになった時の克服体験談2

質問

ホームシックの克服法を教えてください。現在ドイツ留学中でどうしようもないホームシックに襲われ、何も手につきません。どうしたらいいのでしょうか。

こんにちは。2週間前からドイツに留学しているものです。
最初の諸手続が滞り、他の日本人やチューターのドイツ人との人間関係に四苦八苦しているうちにどうしようもないホームシックにかかってしまいました。

回答

同じ体験しましたよ。しかもどいつで
美しい国ですが、日本とはあまりにも異なる環境ですよね。最

初慣れなくて泣いた日本人に何人も会いまた。

ただ、今後しばらく経ってもホームシックが酷すぎて勉強が手につかない程辛い場合は無理せず日本のご両親に電話やメールで相談しましょう。

ホームシックを克服したいの体験談3

質問

ホームシックの克服法を教えて下さい。

九州から上京して一人暮らしをしています。

初期は新生活のための準備や大学の入学手続きなど色々忙しくて気にならなかった。

家族が送ってくれたペットの猫の動画を見てボロボロ泣いてしまいました。

回答

私も高校卒業後に他府県に出て地元を離れたときにホームシックになってしまいました。

音楽を聴いたり、友人に電話したり、家族に猫ちゃんとのビデオ通話をさせてもらうのはいかがでしょうか。

ホームシックを克服するためには、今の生活を充実させ今の生活に慣れてくことが大切です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です