一人暮らしが寂しい!いつまでも慣れないのはおかしい?体験談と対策




あなたは一人暮らしが寂しいんですね。
この悩みはすぐに慣れるよと言われることが多いものの、なかなか慣れないからこまっているのですよね。

その問題なんとか解決したいですね。

今回はそんな問題を解決した方々の体験談をお送りしますね。

一人暮らしが慣れない男性の体験談1

質問

一人暮らしで家族と離れて寂しいですね

長い就職活動の末、無事内定をとり、職場の近くに引っ越してきた21歳の男です。

2週間ほど前から働き始めていますが、一人暮らしをしてから毎晩寂しい思いをしているのです。

私は実家にいたとき、両親や弟妹に囲まれて常に会話が盛り上がったりふざけあったりして毎日笑って過ごしていました。

3週間前に引越しをし、一人暮らしをはじめて一週間は入社前だったため毎日新しい生活を楽しんでいたのです。

しかし、2週間前に入社し、働き始めましたがふと家族のことを思い出し、無性に会いたくなってしまいました。
みんなと話をしたくなったりと、孤独感にさいなまれます。

一人暮らしをする前の、実家にいた頃に戻りたいと考えてしまいます。

彼女はいません。

実家から車で1時間の距離しか離れていないのに・・・

もう21歳の社会人なので子供ではないのは実感しています。
自分で一人暮らしの決断をしました。

親から離れなければならないのも分かっていますが・・・

家族と一緒にいたい気持ちを落ち着かせる、紛らわせる方法はあるのでしょうか?

回答

私も18で一人暮らしを初めたのですが1ヶ月は寂しさに襲われていました。
最初の1週間は楽しいんですよね、その気持ちも物凄く分ります。

今は慣れない仕事に慣れない一人暮らしと大変だから、余計辛くかんじますよね。
私は2ヶ月経ったくらいでようやく一人暮らしと学校に慣れて気持ちが落ち着きましたよ。

寂しくなった時、家族に電話するといいですよ。
声を聞いたら余計寂しくなるかもしれませんが、我慢するよりいいです。
「兄ちゃん寂しくなったわ〜」と笑って言ってみてはいかがですか?

きっと家族も弟妹も寂しく感じていると思いますよ。
家族があなたの連絡を待っていると思います。

一人暮らしの寂しい気持ちに慣れないの体験談2

質問

1人暮らしをはじめたんですが、こんなに寂しいとは思っていませんでした。

いつまで経っても一人暮らしに慣れない。

寂しい毎日で狂ってしまいそうです。

何か寂しさを紛らす方法はありますか?

回答

私は寂しいときはお酒に逃げますね。笑

後は、他には電話をしたり、外を散歩して気を紛らわせたりしてました!

最初のうちはやはり寂しかったですよ。

なかなか慣れないと思いますが、がんばってください!

一人暮らしが慣れない女子の体験談3

質問

一人暮らしが慣れないんです。

ただ今大学生の女子ですが、一人暮らしが寂しくてしょうがない。
みんなそのうち慣れると言いますが慣れないのです。
大学の友達は大学にいる間や遊ぶ時は話しますが、一緒に住んでいるわけではないので家に帰ったら一人ですね。

途中彼氏がいる間は寂しさもあまり感じなかったのですが、今は別れてしまいました。
彼氏がいない寂しさも大きいです…。
思い切って学生が集まる寮に引っ越そうかとも考えています…。
寮は楽しいとも聞くので。

回答

寮と言っても学校運営の寮なのか学生会館と言った民間運営の寮なのかで変わってきますね。
学校運営ですと途中から入る事が難しいので民間になりますね。

そうなると設備や警備など充実してる分、普通の一人暮らしよりお金が掛かりますと。
また同じ学校の人たちだけではなくなるので必ず仲の良い人が出来るかはまた別問題です。

万が一ケンカなどトラブルを起こした時も同じ建物になくてはいけないのでそう言った面ではデメリットもありますのでご注意ください。

大学にいる時間や友達と遊んでいる時間以外は一人になるのは一人暮らしなら当たり前で誰でも同じです。

一人暮らしが寂しい気持ちは時間と共に軽減しますが、なかなか慣れない人もいますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です