一人暮らしでホームシックに社会人になったのに。体験談と解決策




あなたは社会人になり一人暮らしを始め、ホームシックになってしまっていますね。
この悩み一人暮らしで寂しいし、社会人としての生活も始まり、とっても不安定ですね。
でもその問題を放置しておくと仕事でも失敗続きになってしまいませんか?

今回はそんな問題を解決した方々の体験談と解決策をお送りしますね。

ホームシックで実家に帰りたいの体験談1

質問

社会人1年目の一人暮らしです。
住めば都、ホームシックも時間が解決というネットの情報を鵜呑みにして一人暮らしを始めました。

しかしホームシックになり、ますます酷くなる一方です。

寂しいので月に一回は帰省していますが(距離的に毎週帰省は厳しいため、本当は毎週帰りたい)んです。

職場は転勤がありますがそれも数年後でどこに飛ばされるかもわかりません。今の仕事を辞めて地元に帰るという選択肢はありません

回答

ホームシックって人によって差はありますが、無くせないものなのかなと思います。

当然無くせないから払拭できない。

払拭できないのは自分が我儘だからだと、誰もいってないのに質問者さんが自分を責めてる。
心地よい場所があるのは幸せなことです。

普通に真面目にやって入れば安心より、寂しさという気持ちが勝ったら、帰れば良いかって思うくらいで良いのではにないでしょうか。

しばらくしてから急にホームシックが辛すぎた体験談2

質問

社会人1年目の21歳女です。

わたしは地元を離れるとき、そんなにそんなに悲しい思いはなく、あっちでちゃんとやれるのかっていう不安やどんなことが待っているのだろうという期待感の方が大きかったです。

しかし、7月に一度帰省して再び埼玉に戻ってきたとき、今まで味わったことのない孤独感に襲われました。あの土地に、あの頃に戻りたくて仕方がなかったです。

それ以来ホームシックになり帰りたくてしょうがないのです。

回答

みんな一年目はそんなものよ。
あなただけじゃないですよ。

初めて住み始める場所なんて何があるか分かりませんし、慣れていませんし、
言葉も違うし、文化も違う。何もかもが故郷とは違う。
景色も街の様子も。
そんな所で慣れるのにはやはり1年以上必要です。

素敵な故郷にもたまには帰って癒されましょう。

ホームシックで職場でも上手く行かない体験談3

質問

今年の四月から新社会人として介護施設で働いています

県外就職なので働くと同時に一人暮らしも始めたのです。
しかし、ホームシックになったり、職場の人たち全員が敵に見えたりと、不安ばかりです。

回答

職場の人たちを敵だと思うんじゃなく、味方と思って最初は少しだけ甘えるんです。

頼ってくる新人を突き放す人はまず居ませんから。

 

一人暮らしとなった社会人はホームシックになる人がたくさんいます。あなただけじゃありませんよ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です