帰省後のホームシックが恐ろしい。帰省しないほうが良い?体験談と解決策




あなたは帰省後の生活がまた辛くなってしまうのではないか、帰省後の生活が苦しいと悩んでいますね。
この悩み、帰らないのも帰るのも辛いですね。
でもその問題を解決して大好きな家族に会いますか?

今回はそんな問題を解決した方々の体験談をお送りしますね。

帰省後のホームシックに苦しむ体験談1

質問

一人暮らしをしている大学1年の男子です。

年末年始に1週間くらい、実家へ帰省しました。

しかし帰省から帰ってきてからというもの、なんか寂しい気分になって落ち込んでしまいます。

特に夜や、予定のない日の夕方に思い出してモヤモヤして辛いです。


それで、落ち着いた時に冷静に考えてみたところ、家族や実家が恋しいのではないかと思うのです。

実家に住みたいとまで考えてしまうこともあります。もちろん自分の夢があって大学に来ているので、そんなことはできるわけがないのですが。・・・

一度帰省しても、帰って来たらむしろ悪化してしまわないか心配です。果たして帰省してしまってもよいのでしょうか?

回答

私も去年の4月から一人暮らしを開始しまして、年末から2週間程帰省し田のです。

私は一人暮らし中何度も寂しくなる事があったからです。

この帰省の後家に帰ったらホームシックになる事は自分で分かっていました。
帰る日の前日の夜にその2週間のことを思い返して、実家のベットで子供のようにボロ泣きしました。(笑)
そしてついに帰って来てしまったのですが、前日に泣きすぎたせいか案外平気でしたよ。
一度思いっきり寂しさ恋しさに浸ったほうがよいのでは?

帰省後のホームシックが酷い体験談2

質問

実家帰省後のホームシックがひどいです。

看護学生3年です。年末年始を田舎の実家で過ごし、都会の一人暮らしの自宅に帰省すると寂しさがこみあげてきます。

10日からまた看護学実習(小児科)が始まり、教員や先生に叱責され、言い方は悪いですが軽蔑されるぐらいの発言を受ける、厳しい毎日がまた始まるんです。。

次の実習の担当教員は、学生に対して、お気に入りの子には甘く目をつけた子にはありえない態度をとることで有名で、不安すぎます!!!

それらを含め、今回はホームシックが増していると考えられます・・・!!

回答

わたしも田舎から都会に進学してまだ1年目の専門学生です。

6日から学校だったので5日には帰ってきました。

正月明けに帰ってくるのは相当つらいですよね。
今も本当につらいです。

私の場合親友が支えになってくれていますよ。

親友は地元に残っていてとても遠いのですがたまに連絡を取り合います。

なんだか声を聞くだけで落ち着いたり少しだけ頑張れます

あいつもがんばってる
だからわたしもがんばる!

泣きたいときには泣けばいいのでは?

我慢しないで全部はいちゃえば?

 

わたしも今日故郷が恋しく

思いっきり泣きました

ホームシックが怖い体験談3

質問

帰省後のホームシックが怖いんです。

大学1年です。
今、実家に帰ってきました。

あと2週間ほどいる予定です。

しかし、今から帰ることを思うと泣いてしまっているのです。

一人暮らしの部屋は汚いです。何もやる気が湧かず、母が最初に整えてくれた部屋を汚くしてしまった罪悪感や後悔が胸を占めています。綺麗な実家にずっといたいです。
戻っても、歓迎してくれる人がいない一人暮らしに戻りたくないです。
おかえり、と言って、会いたいと言ってくれる友だちのいる地元が好きです。

けど、1回暖かい生活に触れてしまったら、もう戻れる気がしなくて涙が止まりません。

回答

あなた大学に進学した理由は?何がしたくて大学へ進学されたのですか?

大学進学は、地元の公立小学校から地元の公立中学校への進学とは違いますよね。
それなりの目的があって進んだ道でしたよね?

あなたの中にある望みって?質問文の中からすると綺麗な住まいや歓迎される自分、会いたいと望まれる自分そこに主体性はないですね・

自分を取り巻く周りの居心地の良さのみを問題にしています。

考えが甘いですよ。

自分を取り巻く周りばかりを問題にせず、ご自分が主体となり、物事を自ら組み立て、目指し、構築して行くという思考をベースにしていないと、望みをクリアしてもクリアしても、また同じ苦しみに直面するばかりになると思いますよ?

考えが甘かったのでしょうね

でも年齢からして
まだまだ、これから
そういうことを覚えて行くタイミングだとは思いますので、焦ることはありませんが。

自分の人生を自分主体で考えてみてくださいね。

帰省後のホームシックが怖くても帰省を思う存分楽しみリフレッシュできるとよいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です